みやこのブログ

セキセイインコ・烏骨鶏・ボリスブラウンと暮らしています。

【翻訳記事】鶏が産む卵状の物質について(Lash egg, ラッシュエッグ)

こんにちは。2022年も終わろうとしていますね。 大掃除をする必要がありますが、それよりもこちらの記事を載せるほうが大切かと思ったので掲載します。 以下の記事に掲載していた、りりちゃん(~2022)が産んでいた卵?のようなものについて・・・ ochidamiy…

りりちゃんが産む卵材

卵を産むことができなくなったりりちゃんは卵の材料を産むようになりました。 最初に生んだ卵材(卵材という言葉が正しいのかわかりませんが、便宜上) 割ってみると何層にもなっています。 腹水か白身かわかりませんが、このような卵材も産みました。 右の…

軟卵

りりちゃんが卵を産みましたが、すべて軟卵です。 日毎の様子を綴ります。 うちに来て最初に生んだ軟卵 うちに来て2つ目、軟卵 殻を作ろうとしたけど、作れない様子 3つ目は産んですぐ破れたので撮れず。軟卵 ここまで来るともうつまんだだけで破けます。 …

鶏のなにが良いのか

「えっ?ペットで鶏?!」 「鶏なんかをペットで飼って、なにが良いの?」 とよく聞いていただくことがあります。 万人に受ける点はあまりないですのですが、私が面白いと感じる点を書きます。 (オス)←とつけたのはららちゃん(中雛時代から人間といる烏骨…

りりちゃんが卵を産みました

こんにちは。落田都子です。 りりちゃんが卵を産みました。 2021年5月4日にやってきた廃鶏のりりちゃんが、ここまで回復したのだと思うと非常に驚きです。 1つ目の卵は2021年5月29日に産みました。 2つめは翌日の5月30日に産んでいました。 3つ目は今日5月…

りりちゃんの餌について

こんにちは。落田です。 りりちゃんのお腹の具合について書きます。 写真を載せるのが難しいくらいには悪いです。 ららちゃん(先住烏骨鶏・室内飼い)に比べると ・水っぽい ・あまり消化できていない です。 原因として 1.りりちゃんの体内にはまだ悪さを…

【ケア編②】鶏のお尻を洗う

こんにちは。落田です。 ※鶏の汚れたお尻の写真が出ます。 りりちゃんはうちに来てから毎日お尻を洗われています。 というのも、 ①羽と汚泥の汚れが一度に落とせなかったから ②お腹の調子が悪い(?)からです。 ①初日に3回洗ったのですが、皮膚への負担を…

【ケア編①】平飼い鶏と寄生虫

こんにちは、落田です。 今回はりりちゃんと寄生虫の話をします。(虫の写真はありません) 外で飼育された鶏はワクモ・シラミ・ダニなどに侵されていることが多いです。 激しい痒みが眠りを妨げるため鶏にかなりのストレスとなります。 虫については種類が…

【当日編③】廃鶏を引き取った話

こんにちは。落田です。 餌をたくさん食べた後のりりちゃんについて書こうと思います。 りりちゃんの写真がまた出ます。 お風呂場でたらふくご飯を食べてもらったので、りりちゃんが消化に集中している間にお湯で洗います。 りりちゃんは3回洗われました。…

【当日編②】廃鶏を引き取った話

こんにちは。落田都子です。 隙間時間で書いているため、記事が細々しますがご容赦ください。 鼻がもげるトラブルの後、まず餌を食べてもらうことにしました。 ・鶏の餌(バーディやExcel) ・セキセイインコの餌(カワ付き) ・セキセイインコの餌(カワムキ) …

【当日編①】廃鶏を引き取った話

こんにちは、落田です。今回はりりちゃんの写真が出ます。 引き取り時のりりちゃんは、大人しくて静かでした。ポリ手袋をして受け取り、ケージに入れるとすぐに座り込んで寝始めました。 後ほどわかりましたが、座り込んで寝るのは趾瘤症(バンブルフット)…

【前準備編】廃鶏を引き取った話

こんにちは。落田都子です。 セキセイインコと、完全室内飼育で烏骨鶏を飼っています。 この度、廃鶏を1羽引き取ったため、引取から現在までを書きます。 2021年のGWにTwitterで雌鶏の引き取り手の募集を見かけました。 以下のような流れで引取をさせていた…