みやこのブログ

セキセイインコ・烏骨鶏・ボリスブラウンと暮らしています。

【当日編①】廃鶏を引き取った話

こんにちは、落田です。今回はりりちゃんの写真が出ます。

 

引き取り時のりりちゃんは、大人しくて静かでした。ポリ手袋をして受け取り、ケージに入れるとすぐに座り込んで寝始めました。

 

f:id:OchidaMiyako:20210508120133j:image

 

後ほどわかりましたが、座り込んで寝るのは趾瘤症(バンブルフット)に罹患して立っているのが辛いからでした。

 

・臭い

この時のりりちゃんの臭いは「学校の鶏小屋」です。鶏小屋そのものの臭いです。結構パンチがあります。

ららちゃん(先住の烏骨鶏)は無臭なのでとても汚れていたとわかります。

 

・風呂場にて羽を切る

帰宅してからお風呂場に直行。ボロボロの羽をニッパーで切ります(髪の毛と同じなので痛みはありません)

室内飼いで既に烏骨鶏がおり、ダニ・ノミ・シラミのリスクを排除する必要・また衛生の確保をする必要がありました。

 

・鼻がもげる

私の話です。↑の作業中右鼻に激痛が走り、色々止まらなくなりました。マスクはとても大切です。

鼻の違和感はまだありますが、そのうち治るでしょう。