みやこのブログ

セキセイインコ・烏骨鶏・ボリスブラウンと暮らしています。

【ケア編②】鶏のお尻を洗う

こんにちは。落田です。

 

※鶏の汚れたお尻の写真が出ます。

 

りりちゃんはうちに来てから毎日お尻を洗われています。

 

というのも、

①羽と汚泥の汚れが一度に落とせなかったから

②お腹の調子が悪い(?)からです。

 

①初日に3回洗ったのですが、皮膚への負担を考えて3回におさえただけでまだ臭いはありました。

汚泥の絡まった羽は切り取ってまた生えてくるのを待つことにし、根本にこびりついている汚れを日々洗うことにしました。

 

②りりちゃんはお腹の様子が悪い?のか落とし物はゆるめです。消化自体はできていますが水分が非常に多く、かたまっていません。

写真のように尿酸+他のいろいろが体についてしまい、清潔が保てません。

 

f:id:OchidaMiyako:20210522190356j:image

 

皮膚に炎症が起きていたため、脚を洗う際についでにお尻を洗って尿酸やその他を取り除き、消毒を行いました。

 

結果としてひとまず皮膚の赤みは引いてきたので安心です。(写真は後日貼ります。)

 

産卵の関係で総排泄腔が広がっているせいなのか? 歩いているとき尻から結構垂れます。

先住烏骨鶏のららちゃん(男の子)はそういったことはありません。

 

りりちゃんはたまごを産みませんが、白身のようなものを排泄することがあります。産卵は母体に負担が大きいのでこのまま産まないでほしいです。

もし産んだ場合は餌の配合を見直して牡蠣殻やカルシワームの配合を増やしていく必要があります。

 

 

今日はこの辺で筆を置きます。

 

読んでくださりありがとうございました(^^)

 

次回は

・バンブルフットの治療か

・雄鶏と雌鳥の違いか、

・ららちゃんとりりちゃんの餌の好みの違い

をかきます。