みやこのブログ

セキセイインコ・烏骨鶏・ボリスブラウンと暮らしています。

鶏のなにが良いのか

「えっ?ペットで鶏?!」

「鶏なんかをペットで飼って、なにが良いの?」

とよく聞いていただくことがあります。

 

万人に受ける点はあまりないですのですが、私が面白いと感じる点を書きます。

(オス)←とつけたのはららちゃん(中雛時代から人間といる烏骨鶏)の行動です。

(メス)←はりりちゃん(1.5年は群暮らしのボリスブラウン)の行動です。

 

・頭にスタビライズ機能がある

・ついてくる(オス)

・呼んでくれる(メス)

・人間を含めて群れだと考えている(オス)

・インコにメンチを切る

・臭くない

・羽がふわふわで気持ちいい

・枕元で見張りをする(オス)

・体の上に乗ってきて寝る(オス)

・くしゃみをすると絶叫する(オス)

・一日一回はスリッパにマウントを取る(オス)

・嫌いな餌は食べるフリをして食べない

・非常に簡単な芸を、私だけの前ではうまくやるのに第三者がいると失敗する

・脚の鱗に恐竜ぽさがある

・脚が意外に長い

・首が長い

・首が伸びたり縮んだりする

・ジャンプ力がある

・飛び蹴りをするときフォームがめちゃくちゃ(オス)

・尻餅をつく

・滑って転ぶ

・「アッハッハ」と笑うと「コッコッコ」と合わせてくる(オス)

・餌をあげると「ホッホッホ」と知らせてくれる(オス)

・抱っこするとすぐ寝る

・いびきをかく

・怒っていると思ったら求愛をしだす(オス)

・気づくと側で丸くなって寝ている(メス)

・お湯に入れると寝る

・ドライヤーに当たると気持ち良さそうにしている

・座り込むと最終的にミニ四駆みたいな形になる(メス)

・とさかがむにむにしている

・足の裏がやわらかい

 

思いついただけでこのくらいありました。