みやこのブログ

セキセイインコ・烏骨鶏・ボリスブラウンと暮らしています。

【翻訳記事】鶏が産む卵状の物質について(Lash egg, ラッシュエッグ)

こんにちは。2022年も終わろうとしていますね。

大掃除をする必要がありますが、それよりもこちらの記事を載せるほうが大切かと思ったので掲載します。

 

以下の記事に掲載していた、りりちゃん(~2022)が産んでいた卵?のようなものについて・・・

 

ochidamiyako.hatenablog.jp

 

一体なんなのか検討もつかずにいたのですが、調べていくと海外の家禽についてのWebサイトに記載がありました。

 

hellohomestead.com

 

最初は時間が取れなかったためTwitterのツリーで少しずつ続けようとしたのですが、ブログの方がちゃんと残って誰かが検索したときに引っかかってくれると思ったので下記にまとめます。

 

※記事の内容の意味は大きく変えていませんが、日本語と英語の違いの特性上通じやすいように意訳しているところがあります。

 

 

【ラッシュエッグとはなにか】

 

ラッシュエッグとは、生体組織・膿・卵黄のようなもののかたまりです。

一般的には細菌感染によって引き起こされます。

多くは細菌によって引き起こされる大腸菌性卵管炎によって引き起こります。 これは腹部の癒着を発生させ、輸卵管の中に卵材のようなものが溜まる原因となります。

大腸菌性卵管炎 - coliform salpingitis)

 

ラッシュエッグは輸卵管を通って排出されるため、卵のような形をしていますが、卵ではありません

 

ラッシュエッグを半分に切ってみると、生体組織などが層となって構成されていることがわかります。チーズのような見た目*でゆで卵のようであり、ゴムのような質感です。(*訳注:どのチーズを指しているのか不明)

 

大腸菌性卵管炎は採卵・食肉用鶏の中では一般的な死因となっていますが、必ず死に繋がるとは限りません。

産卵率が下がる・産卵をしなくなるかもしれませんが、感染を防ぐことができます。

 

 

大腸菌性卵管炎の原因

産卵をする際に、細菌が体内に入り込んでしまい引き起こされることが多いです。過密な飼育環境や、換気状態が悪い場合はそれがストレッサーになってこの病気を引き起こすことにも繋がります。

 

飼育環境が適切でないことを理由として伝染してしまうことが多いですが、接触伝染性の病気ではありません。

 

防ぎ方

・産卵場所と住処を清潔に保つ。産卵箱には木のくずなどをひくと手入れが楽になります。

・卵を取る手と糞の処理をする手を別にする(集卵と掃除を同時にする場合)

・鶏のストレスを減らしてあげる。走り回ってストレス発散できるように、健康的な餌をあげる。

 

 

治療はできるのか?

抗生物質で治療できます。

鶏の免疫力が強ければ、自然治癒することもあります。

 

感染していることはどうしたらわかるか

 

鶏を持ち上げて腹部を触る。健康な鶏であれば卵が輸卵管にあるのがわかります。

不健康な鶏の場合は腹部が膨張し、固くなっているか、水が溜まっています。

 

 

Reference:

Sarnacki, Aislinn. “What Is a Lash Egg?” Hello Homestead, Hello Homestead, 23 Apr. 2019, https://hellohomestead.com/what-is-a-lash-egg/?amp. 

(社)日本獣医学会 疾患名用語委員会. “トリの疾患 - 生殖器?” 獣医学会疾患名用語集, 獣医学会疾患名用語集, n. d, https://ttjsvs.org/?v=category&c1=4&c2=7.