みやこのブログ

セキセイインコ・烏骨鶏・ボリスブラウンと暮らしています。

りりちゃんの餌について

こんにちは。落田です。

 

りりちゃんのお腹の具合について書きます。

 

写真を載せるのが難しいくらいには悪いです。

 

 

ららちゃん(先住烏骨鶏・室内飼い)に比べると

・水っぽい

・あまり消化できていない です。

 

原因として

1.りりちゃんの体内にはまだ悪さをしている寄生虫がいる

2.ひよこから鶏になる際、腸が充分に発達しなかった

のではないかと考えています。

 

 

・ニワトリ用の配合飼料

細かく砕かれていますが、食べやすいつぶつぶのものは強い鶏がこぞって食べ尽くしてしまいます。

りりちゃんは弱い立場だったので残りかすをつついて生きていたと思われます。

 

・野菜クズを消化できない

小松菜などの野菜を食べますが、様子を見ると完全な消化まではたどり着いていません。

 

 

・今のりりちゃんの餌

りりちゃんのお腹の発達具合と現在の調子に合わせ、全てをミキサーにかけてふんわりした粉状の餌にして食べさせています。

内容はもみがら、米糠、野菜クズ、鶏の餌、などいろいろです。

水分が吸収されるので状態も少し改善されます。

 

 

 

思い立って餌の記事を書きましたが、次回こそは予告したどれかについて書きます。